パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

20190106

朝。イクラご飯。冷凍の枝豆。昨夜の残りの味噌汁。

昼。箱根ベーカリーのカレーパンとぷちぷち明太子ロール。

夜。自宅焼き肉。白菜と玉ねぎの中華スープ。

 

明日から仕事なので国分寺のロフトまで手帳を買いに行った。昨年一年間は、紙の手帳をいっさい使わずに、Office365だけですべてを賄えないか試していたのだが、やはり手帳は必要だという結論に至った。スケジュール管理に限定すれば365だけでも何の問題も無かったのだけれど、日々のタスクや記録を書き記す行為を通じて、頭の中を整理したり、仕事の流れを振り返る事を、紙の手帳への手書き以上に効果的に行える手段を見出すには至らなかった。

 

国分寺に行ったついでに、無印で仕事着のシャツとベルト、UNIQLOで子供の暖かい系のインナーやズボンを買い足した。仕事で着る服にお金をかけたくないので、無印とUNIQLOとguでほぼ全てを賄って、堂々と着るようにしている。どうせそのうち、日本全体がもっと貧しくなって、みんなが同じように適当で安い服で仕事に出向いたり、テレワークの拡大などによってそもそも職場にわざわざ出勤しなくても済む時代が来るのだろうから、仕事の服にお金をかける習慣なんて身につける必要は無い筈だと信じている。

 

『いだてん』の初回を観た。いままでの大河ドラマは何を観てもどんくさく感じられて、全話通すどころか、一話としてまともに最後まで観られた試しが無いのだけど、今回は一応、「お、星野源」、「あら、峯田じゃないの」などと驚きながら、一話を最初から最後まで追うことはできた。来週以降もこんな風に驚いたりしつつ、できるだけ長く楽しめると良いなとは思う。