パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190131

朝。昨夜の常夜鍋の残り。 昼。キャベツ(大量)とひき肉の炒めもの、カボチャの煮物、冷凍食品の海苔巻きチキン。 夜。ポークカレー。 初夏に親族の卒寿祝いがあるため、飛行機の早割りチケットを予約する。相当な金額が一撃で口座から飛び出していく事にな…

20190130

朝。鮭フレークご飯、冷や奴、味噌汁。 昼。どん兵衛のかき揚げうどん、ひじきと枝豆のサラダ。 夜。常夜鍋。 弁当を用意する気力が無かったので、出勤前にファミリーマートに寄って、PayPayの付与ポイントの余りを使って昼食を購入したのだが、買い物を終え…

20190129

朝。冷凍しておいた焼きおにぎりを使った雑炊。 昼。羽田空港のタンメン屋。 夜。納豆チャーハン、カツオの刺し身、味噌汁。 家族を迎えに羽田空港へ向かうものの、色々な時間や都合を読み間違えて、飛行機が到着する3時間前に着いてしまう。 とりあえず昼食…

20190128

朝。トースト。 昼。唐揚げカレー丼。 夜。鯖の水煮缶とキャベツの鍋。 妙に眠くて妙にやる気がない。

20190127

朝。トースト、目玉焼き、コールスロー。 昼。チキンラーメン。 夜。鶏レバーと玉ねぎの炒めもの。 昨日観た『サスペリア』で、ある俳優が一人三役をこなしていた事を知り驚く。しかも、ルックスも、クレジット上の名義もまるで違うから、前知識無しで普通に…

20190126

朝。トースト、昨夜の残り物。 昼。一福のカレーうどん。 夜。ステーキ、キャベツとオレガノのコールスロー。 朝食の後片付けからの勢いそのままに、鍋の底の汚れ落とし、換気扇やガスレンジ周りの掃除などを行う。さらにその勢いでベランダの掃除、トイレ掃…

20190125

朝。トースト。 昼。チャーシューメン。 夜。豚肉とキャベツと小松菜と卵を雑に煮たもの。 なまじ昨日、どこか旅行気分で一日を過ごしたばかりに、今日の普通の出勤が「旅先から急遽呼び出された」感を伴ってしまい、憂いがすごい。 しかし、日が暮れたころ…

20190124

朝。おにぎりと味噌汁。 昼。ジョナサンの日替わりランチ(ハンバーグ、白身魚フライ、ラタトゥイユ)。 夜。刺身、牡蠣のレンジ蒸し。 車で家族を羽田空港まで送り届ける。空港への往路は高速道路を使った。年に数回しか高速道路を使わないのでいまだに慣れ…

20190123

朝。鯖の水煮缶、昼の弁当のおかずの余り。 昼。キャベツと鮭フレークとウインナーの炒めもの、小松菜のお浸し。 夜。キャベツと挽き肉の重ね煮、納豆。 家に結構な量のキャベツがあるので、少しでも消費するために昨日も今日もキャベツを大量に食べている。…

20190122

朝。チキンカレー。 昼。キャベツと豚挽き肉の炒めもの、卵焼き、鳥ももの焼き鳥。 夜。マカロニとウィンナーと茄子の炒めもの、缶詰の鯖の水煮。 美しくてエキセントリックなものばかりに触れて生きていきたい。

20190121

朝。弁当のおかずを少しずつと、昨夜のスープの残り。 昼。冷凍の海苔巻きチキン、卵焼き、縮みほうれん草のお浸し。 夜。チキンカレー。 最近、寝起きが息苦しい。ちゃんと加湿器を付けて寝るとそれなりにマシなのだが、寝る前は大体酔っていたり、眠すぎた…

20190120

朝。塩にぎり、メンチカツ、厚揚げとキャベツの煮物。 昼。ナスと白菜とトマトのスパゲッティ。 夜。鶏胸肉の唐揚げ、トマトと白菜のスープ。 「HUGっとプリキュア」を心から楽しんで観てきたつもりなのだが、だいたい家事の片手間に観ている事が多かったり…

20190119

朝。ハムとチーズのホットサンド。 昼。カップラーメン(セブンイレブンのとんこつ)。 夜。コロッケ、キャベツと厚揚げの煮物、〆鯖。 おやつどきにコーヒー豆を買いに近所の喫茶店へ行く。その場で豆を焙煎してくれたり、焙煎を待っている間に普通のサイズ…

20190118

朝。冷や奴、昼の弁当のおかず少しずつ。 昼。冷凍のソースとんかつ、卵焼き、レタスとハムをレンジで蒸してかつお節等で和えたもの。 夜。豆腐と鯖缶をキムチで炒めたもの、栃尾揚げを焼いたものなど。 車のタイヤが随分とへこたれてきたので新しいものに付…

20190117

朝。納豆とご飯。 昼。鮭、海老フライ、ほうれん草のお浸し、味噌汁。 夜。餃子スープ、きんぴらごぼう。 芥川賞受賞作の「ニムロッド」はGreen Dayに由来しているのかと思っていたら、作者本人が「People in the boxの曲名から由来している」と語っていて驚…

20190116

朝。蒸し鶏と目玉焼きの丼。 昼。梅とレタスの炒飯。 夜。晩杯屋で適当に飲み食い。 振り替え休日の日。子供を園まで送り届けた後、家事をしたり、『アルトのアドベンチャー』で遊んだり、写真をスキャンして整理したり、無線LANの設定がまだ終わっていなか…

20190115

朝。白米のうえに、豆腐、天かす、かつお節を乗せたもの。 昼。蒸し鶏のキムチ炒め、タラコ入り玉子焼き、縮みほうれん草のお浸し。 夜。鮭のちゃんちゃん焼き。 仕事帰りの車の中で、音だけで稀勢の里の取組の様子を聞く。 稀勢の里が土俵にあがった時には…

20190114

朝。焼きタラコ、茹でブロッコリー、昨夜の残りの豚汁。 昼。サンジェルマンのカレーパンとチーズパン。 夜。餃子、蒸し鶏とアボカドのサラダ。 福田恆存訳の『ハムレット』を読む。初めてまともにシェイクスピアを読んだのだが、訳が日本の伝統芸能の口上め…

20190113

朝。昨夜のピェンローの残りで雑炊。 昼。マクドナルドのダブルチーズバーガー、ポテト、コーラ。 夜。豚汁、アジの干物。 仮面ライダーの新しいベルトの声は、音だけ聞いていると「いつもサムスンの携帯電話を売っている人が何故か仮面ライダー達に威勢よく…

20190112

朝。頂き物のイカ飯。 昼。ナポリタン。 夜。ピェンロー鍋。ピーマンの和え物。 朝、ささやかな雪が降っていた。 寒いときに暖かい部屋で裏打ちの音楽を聴くと妙に楽しいので、Spotifyでスカやロックステディ関連のプレイリストを色々と流しながら生活してい…

20190111

朝。納豆、卵焼き、野菜スープ。 昼。焼きウィンナー、焼きタラコ、ニラの胡麻和え。 夜。ししゃも、ふかしジャガイモ、ごく少量のステーキ、カツオのたたき。 丸一日かかる筈だった仕事が、先方の都合で急にキャンセルになり、唐突に生まれたスケジュールの…

20190110

朝。卵とニラとキムチの雑炊。 昼。鯖の竜田揚げ、ほうれん草のお浸し、ひじきの煮物、冷奴、味噌汁。 夜。鯵の干物。蒸し牡蠣。 21時過ぎには寝てしまい、日付が変わって1時前に目が覚めた。若い頃なら「3時間以上寝てるから、ここから多少は夜更しをしても…

20190109

朝。納豆とキムチと白米。 昼。醤油ラーメン。 夜。メンチカツなどを適当に。 ちょうど一年前にうけた網膜剥離の手術の経過観察のために病院へ行く。電車とバスを乗り継いで片道一時間以上かけて移動。普段は乗らない路線のバスなので外の風景を眺めたいのに…

20190108

朝。昨夜の残りのカレー。 昼。キャベツと挽き肉のカレー炒め。ほうれん草のお浸し。 夜。外で会食。 酔っ払っている。立川の和風居酒屋で、人のお金で散々飲み食いした挙句に、家に辿り着いて、自分の車の屋根の上に座ってしばらく過ごした。「車の屋根の上…

20190107

朝。納豆。卵焼き。昨夜の残りのスープ。 昼。卵焼き。ニラのお浸し。冷凍食品のソースとんかつ。インスタント味噌汁(ほうれん草入り)。 夜。カレー。 久しぶりに弁当を作ったものの、正月明けでやる気が起きなくて、おかずのバランス等がいまひとつ迫力に…

20190106

朝。イクラご飯。冷凍の枝豆。昨夜の残りの味噌汁。 昼。箱根ベーカリーのカレーパンとぷちぷち明太子ロール。 夜。自宅焼き肉。白菜と玉ねぎの中華スープ。 明日から仕事なので国分寺のロフトまで手帳を買いに行った。昨年一年間は、紙の手帳をいっさい使わ…

20190105

朝。昨日の残りの煮込みとポテトサラダ。いくら。納豆。 昼。塩バターのホットケーキ。 夜。いなだの刺し身、鶏のササミをグリルで焼いたもの、春菊のお浸し、じゃがいもと玉ねぎと大根の味噌汁。 結局、平成を西暦にどう換算すれば良いのか理解が追いつかな…

20190104

朝。昨日の残りの野菜スープ。醤油と砂糖の卵焼き。頂き物のいくら。 昼。 キィニョンの野沢菜おやきと焼きそばパン。 夜。牛スジ煮込み。白菜と人参を入れたポテトサラダ。トンカツ。昨年の秋口から少しずつ読み進めていた武田百合子の『富士日記』中巻を読…

20190103

朝。雑炊。 昼。IKEAのカツカレー。 夜。ハンバーグ。 あと晩酌のつまみに牛の大和煮の缶詰。 去年の暮れに注文していた新しい眼鏡を取りに立川ルミネのZOFFへ。その後、IKEAまで行き、子供の絵を飾るための額縁などを買った。立川は、今日が伊勢丹の初売り…