パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

20190127

朝。トースト、目玉焼き、コールスロー

昼。チキンラーメン

夜。鶏レバーと玉ねぎの炒めもの。

 

昨日観た『サスペリア』で、ある俳優が一人三役をこなしていた事を知り驚く。しかも、ルックスも、クレジット上の名義もまるで違うから、前知識無しで普通に観ていたらまず気付かないような形で。

あれらの役を一人の役者が演じていたと思うと、色々な事の意味あいが変わってくるというか、作品を捉える上での補助線が一気に増えてくる。

そうなってくると俄然もう一度観たくなってくるが、あの魔界に再び足を踏み入れるには覚悟が要りそうだ。

 

少しずつ消化していた『死に山』を読み終える。半世紀前のソ連で起きたトレッカー達の謎の大量死を、限られた記録から推測される過去の描写と、調査に奔走する作者の現在の描写とを積み重ねながら、一体何が起きたのか、少しずつ真相へと近づいていくドキュメンタリー。

猛烈に不可解な謎を解くべく、執念深く、現場検証や被害者たちの残した記録、関係者や専門家へのヒアリングを重ねる過程で、半世紀前に惨事に巻き込まれたトレッカー達が置かれた状況が、彼らの行動と思考が、痛ましくもドラマティックに立ち上がってくる凄まじい労作。

 

昼過ぎから府中へ出向き東京競馬場へ。第7レースから最終12レースまで賭けて、序盤はじわじわ負け続けていたのだけれど、本命がこけた根岸ステークスで保険のつもりで買っていた枠連が当たり、配当金をそのまま回した最終レースの三連複も的中して最終的には入場料分ぐらいの浮き。天気が良くてゆっくりできたので、それだけで十分。

 

夕飯後、飲酒しつつ『HUGっとプリキュア』の最終回の録画を観てさめざめと滂沱の涙を流す。