パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

2019-01-01から1年間の記事一覧

20190307

朝。納豆と弁当の残り。 昼。蒸し鶏とキャベツと人参の炒めもの。 夜。鶏ももと蓮根の煮物。 住宅ローン用に契約した金融機関の口座が用意されたので、パスワードを設定したり、スマートフォン用のアプリケーションをインストールしたり、キャッシュカードの…

20190306

朝。弁当の余り。 昼。キャベツと豚肉を蒸したもの、おくら、味つきゆで玉子。 夜。塩焼きそば、もやしのナムル。 過去に一度観て、途中で飽きて放り出してしまった『ユージュアル・サスペクツ』をもう一度観てみる。やはり今回も途中で飽きたが、一応最後ま…

20190305

朝。弁当の余り、味噌汁。 昼。キャベツとニラのレンジ蒸し、玉子焼き、鶏もも肉を焼き鳥風に仕上げたもの。 夜。キャベツと豚肉を蒸したもの、白菜サラダ。 夏目漱石の『三四郎』を、過去に二度読んでいるものの、二度とも読んでいて今ひとつ要領を得なかっ…

20190303

朝。玉子焼きともオムレツともつかないものと味噌汁。 昼。鎌倉パスタのペペロンチーノ。 夜。エビとイカと豚のお好み焼き。 日野バイパスで角上魚類への入店待ちの車で渋滞が発生していた。恐らくひな祭りのためのちらし寿司や刺身を買い求める客で賑わって…

20190302

朝。タラコ、玉子焼き、雑な味噌汁。 昼。塩パン、カレーパン。 夜。ササミの揚げ焼き、しっかりした味噌汁、ルッコラのサラダ。 子供と二人で『ドラえもん のび太の月面探査記』を観に行く。 のび太に「僕たちは信じる力で繋がっているんだ!」みたいなつま…

20190301

朝。タラコ、崩れた茹で玉子、味噌汁。 昼。ササミとブロッコリーのケチャップ炒め、さつま芋の煮物、味付き玉子。 夜。あごだし鍋(大量にラーメン)。 吉永小百合の姿って、CMと、日本アカデミー賞で流れる興味のない映画の断片でしか観たことないな、と思…

20190228

朝。納豆ごはん、ウィンナーと大根のスープ。 昼。豚とネギとシメジの中華風炒め、ニラの胡麻和え、ブロッコリー。 夜。肉じゃが、冷や奴。 『HOCHONO HOUSE』の予習のために、『HOSONO HOUSE』を聴きながら出退勤。1970年代にまだ20代の若者がこれを作って…

20190227

朝。納豆ご飯とスープ。 昼。鶏と玉ねぎの炒めもの、ブロッコリー、冷凍の白身魚フライ。 夜。鶏とレンコンの炒めもの。 税金がどのような仕組みで徴収されて、どのように使われているのか、何となくでしか認識できていない。確定申告や源泉徴収といった言葉…

20190226

朝。納豆と味噌汁。 昼。ウィンナー、玉子焼き、ほうれん草のお浸し、冷凍の白身魚フライ。 夜。ハンバーグ、ほうれん草とコーンの炒めもの。 もう20年以上前になるのだが、関西大学の近くの雑居ビルの三階に有った「ぼけ書房」という古本屋にたまに足を運ん…

20190225

朝。残っていたカレーにトマト缶を足したもの。 昼。マルちゃんやきそば弁当。 夜。親子丼、ほうれん草のおひたし、味噌汁。 金曜日に弁当箱を職場に置き忘れてきてしまったので、仕方なく、随分前に北海道物産展で買ったマルちゃんのやきそば弁当を昼食とす…

20190224

朝。チーズカレートースト。 昼。おにぎりとフランクフルト。 夜。頂きものの讃岐うどん、余り物のかき揚げ。 スーパーマーケットでポイントカードを作ってみたら、「クレジットカードでの買い物にはポイントが付かない」と言われてうろたえる。普段の支払の…

20190223

朝。ハムチーズトースト。 昼。富士そばの煮干しラーメン。 夜。カレー。 不動産屋へ行き、住宅ローンの申請書を提出する。不動産屋が推薦する、実際に、審査が通った金融機関のうち一番金利が低い所にお願いする事にしたのだが、書類を書き終えた時点で、「…

20190222

朝。納豆ごはん、あおさスープ。 昼。豚肉とネギの炒めもの、プチトマト。 夜。豚丼。晩酌に生ハムなど。 なんとなく録画していたスーパーボウルを観る。アメフトの試合を観るのは初めてだし、ルールもまったく分からないながらに、結構楽しめた。

20190221

朝。冷や奴、カボチャの煮付け、大根のスープ。 昼。オクラとチキンのカレー。 夜。トマトソーススパゲッティ。 住民票、課税証明書、印鑑証明書を取得するために午前休を取って朝から役所へ行く。ついでに、貯金箱に貯めていた大量の小銭を口座に入金するた…

20190220

朝。納豆ごはんとスープ。 昼。白菜とひき肉の中華風炒め。 夜。めざし、カボチャサラダ、厚揚げ大根煮。 花粉症の症状が出始める。既にナゾネックスは使い始めている。

20190219

朝。納豆ごはん、こんにゃく。 昼。キャベツとハムのケチャップ炒め、玉子焼き、茹でウィンナー、冷凍の白身魚フライ。 夜。ササミでチーズを巻いて焼いたもの、春雨野菜スープ。 石井妙子『原節子の真実』を読む。日本映画史における戦前から戦後にかけての…

20190218

朝。昨夜のフライドチキンを玉子とじした、親子丼ともカツ丼ともつかないもの。 昼。チーズパン。 夜。18時前にモスバーガー1つ。帰宅後適当に晩酌。 銀行で百万円を引き出す。こんな高額を引き出した経験か無いのでただでさえ緊張しているのに、行員の方か…

20190217

朝。納豆ごはん、豚汁。 昼。チキンラーメン。 夜。鶏むね肉のフライドチキン、白菜のコールスロー。 終日微妙に調子が悪く、横になって中上健次の『19歳の地図』をダラダラ再読するなどして過ごす。 夜作った鶏むね肉のフライドチキンについて。鶏むね肉全…

20190216

朝。シラスと鮭フレークのホットサンド。 昼。バーミヤンのレタスチャーハンと半ラーメンと餃子セット(多すぎて完全に後悔) 夜。豚汁。 朝、自宅に隣接する公道上にコンビニエンスストアの弁当の食べ残しや、菓子パンの包み紙、ペットボトルなどが盛大に打…

20190215

朝。冷奴。 昼。豚の生姜焼き、玉子焼き。 夜。豚肉のソテー。アボカドチキンサラダ。刺し身。 ナンバーガールのDVDを改めて観直す。世界で一番好きなロックバンドでした。

20190214

朝。昨夜のカレーの残り。 昼。キャベツとハムの炒めもの、玉子焼き、冷凍の白身魚フライ。 夜。炒めレンコン、メザシ、豚肉のソテー。 最近妙に息苦しいことが多いと思っていたら、職場の作業環境測定で、二酸化炭素濃度が濃すぎる事が分かった。慌てて、今…

20190213

朝。納豆、目玉焼き、あおさわかめスープ。 昼。緑のたぬき、ごぼうサラダ。 夜。さんまカレー。 仕事で一件、物件探し関連で一件、先方が何らかの誤解に基づいた話をしているメールを受け取る。 若い頃はこういう時、状況によっては半ば怒ったり呆れたりし…

20190212

朝。納豆ごはん。 昼。冷凍のつくね串、味付きゆで卵、漬物、チーズ。 夜。鶏とレンコンの炒めもの、しめ鯖。 買ったきりで観ていなかった、星野源の去年のアルバムの特典Blu-rayを再生していたら、「肌」の所で子供が「この歌はすべてサビだ」と言い出した…

20190211

朝。マヨネーズとオレガノのトースト、昨夜のスープの残り。 昼。IKEAのソフトクリーム。 夜。鶏もも唐揚げ、白菜と玉ねぎと鶏皮のスープ。 子供と二人で立川のIKEAに行くものの、スモーランドは三時間待ち。通常の売り場スペースで遊ばせて、駐車場から出る…

20190210

朝。焼き鮭、だし巻き卵。 昼。マクドナルドのベーコンポークバーガー。 夜。お好み焼き、カブと白菜のスープ。 初めて行く不動産屋で、戸建て分譲住宅を色々と紹介してもらったり、何件か内覧させてもらう。ぎりぎり手が届く範囲の一軒家だと、狭い事や立地…

20190209

朝。5枚切りの食パンの上にマーガリンを塗り、周縁にマヨネーズで土手を作って生卵を落とし、ピザ用のチーズを乗せてオーブンで加熱したトースト。卵を加熱するときは完全に火が入っていないと気が済まないのだが、オーブンだとなかなか好みの焼き具合に落ち…

20190208

朝。おにぎり、鳥団子鍋。 昼。シーフードヌードル。 夜。トマトと白菜のスープ、ちくわの素揚げ。 川端康成の『雪国』を読んでいるのだけれど、あまりにも面白すぎて全然読み進められない。何なんだこれは。

20190207

朝。昨夜の鍋の残りで雑炊。 昼。冷凍の海苔巻きチキン、焼きタラコ、ブロッコリー、トマト。 夜。鳥団子鍋。 消費税が上がる前に、大きな買い物をしようと思い色々と検索している。

20190206

朝。雑炊。 昼。コンビニのおにぎり。 夜。白菜とネギと鳥モモの鍋。 今日は三年に二回程度の頻度で発生する、野外で立ち続けて来客への指示誘導を行う業務の日。冷たい雨の中を長時間立ち続けて面白くない。 あまりに面白くなかったので、退勤後、家族と一…

20190205

朝。納豆、あおさしじみスープ。 昼。冷凍の海苔巻きチキン、サツマイモの煮物、水菜、トマト。 夜。ふろふき大根、玉子焼き。 抵抗する力を持たない人が、強い力を持つ者によって一方的に虐げられる話はフィクションであってもノンフィクションであってもで…