パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

20190209

朝。5枚切りの食パンの上にマーガリンを塗り、周縁にマヨネーズで土手を作って生卵を落とし、ピザ用のチーズを乗せてオーブンで加熱したトースト。卵を加熱するときは完全に火が入っていないと気が済まないのだが、オーブンだとなかなか好みの焼き具合に落ち着かず最終的にはグリルの直火で仕上げた。  

 

昼。余っていたトマト缶と野菜と冷凍の挽き肉を使ったトマトソーススパゲッティ。本当はタバスコを沢山使いたいのだが、最近はちょっとでも辛いものを摂取すると、翌日如実にコンディションが悪くなるので控える。元より子供が生まれてからは、家での食事に辛いものは出さなくなったのだが、この調子で一生柔和な味のものを食べ続ける事になるのだろうか。

 

夕方頃。外でコーヒーが飲みたくなり、子供を連れて近所の商業施設の中のチェーン店のコーヒースタンドへ行くものの、あまり美味しくなくて後悔する。

 

道中、子供が『トイ・ストーリー2』のDVDを借りたがったので、レンタル店で借りて行く。テレビ放送版を録画している3は別として、1も2も、もう6〜7回ずつは借りている。こんな事になるなら、子供が生まれるなんて考えてもいなかった頃に期間限定販売されていた、トイ・ストーリー三部作のBlu-rayボックスを迷わず買っておけば良かった。

 

夜。頂き物の鮭と野菜を使った石狩鍋風のもの。鍋のときは一合だけ米を炊き、塩も何もつけずにただおにぎりにして、食べたい人が食べたい量だけを食べるスタイルが、子供は喜んでくれるし洗い物も減らす事ができるので気に入っているのだが、今夜は、子供が一人で一合分のおにぎりを全て食べてしまった。

成長してくれているのは頼もしいし、野菜も鮭も食べていたから大きく問題は無いのだが、おにぎりが好きすぎて、自分の腹のポテンシャルを無視して詰め込んでいる感も見受けられたので、しばらく、みだりに米を握ることは控えようと思う。

 

子供は結局、今日だけで『トイ・ストーリー2』を2回観た。あまりにも完璧な1や3と比べると、色々な面で詰めの甘さが気になるが、それでも、子供に付き合って通算二桁回は観ているうちにそれなりにチャーミングな作品だとは思えるようになってきた。