パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

20190225

朝。残っていたカレーにトマト缶を足したもの。

昼。マルちゃんやきそば弁当

夜。親子丼、ほうれん草のおひたし、味噌汁。

 

金曜日に弁当箱を職場に置き忘れてきてしまったので、仕方なく、随分前に北海道物産展で買ったマルちゃんのやきそば弁当を昼食とする。札幌で生活していた学生時代にこれを食べるときは、ちゃんと残り湯でスープを作っていたが、さすがに良い年してこんなギミックに付き合う事も無いだろうと思い、普通にケトルからお湯を注いでスープを作った。

 

いい加減、アルフォンソ・キュアロンの『ローマ』を観ようと思い、PS4を立ち上げてNetflixを起動させる所までは辿り着いたが、そこから2時間以上というのがどうにも気乗りせず、結局Spotifyに切り替えてドビュッシー弦楽四重奏ものなどを聴いている。家で映画、それも初見の作品を観るのがどうしても苦手で、幾つもの歴史的名作を未履修のまま積み残している。今度の「午前10時の映画祭」では、『ゴッドファーザー』と『ベニスに死す』は何とか観ておきたい。

 

何日かかけて読み進めていたV.E.フランクルの『夜と霧』を読了。昔古本屋で買ってから、なかなか読む気になれず、12〜3年ぐらい積んでいたのだけれど、読んで良かった。紛うことなく名著中の名著。しかし読後感は当然のことながら重たすぎる。