パンとお皿

多分パンにも皿にも特に言及しません

20190112

朝。頂き物のイカ飯。 

昼。ナポリタン。

夜。ピェンロー鍋。ピーマンの和え物。

 

朝、ささやかな雪が降っていた。

 

寒いときに暖かい部屋で裏打ちの音楽を聴くと妙に楽しいので、Spotifyでスカやロックステディ関連のプレイリストを色々と流しながら生活していた。Carlton & The shoesなど。

 

昨日ふるさと納税で届いた一升瓶が四本入っていた段ボール箱を加工して、子供が縫いぐるみや人形を遊ばせるための二階建て屋上バルコニー付きの家のおもちゃを作った。

開閉式のドアを作って収納時は普通の段ボール箱状になる細工を施したり、スズランテープを加工して人形が眠れる天蓋付きのベッドを作ったり、モールを加工してカラフルな縄梯子にしたり、爪楊枝を駆使して針が回る時計を設置したり、サランラップの芯を柱に仕立てたり、全体的にボンドを贅沢に使って強度を高めたりと、かなりの力作になったし、子供も相当に喜んでくれてはいる。

しかし、なまじ収納時は普通の段ボールのようになるギミックを仕込んだばかりに、子供が遊んでいない時間帯は、居間に、納税先の自治体名が毛筆体で力強く印字されたそこそこの大きさの段ボールが鎮座する形になってしまった。外壁も何かしらの工夫を講じるべきなのだろうか。

 

なんとなく風邪っぽい。もう遅いとは思うが加湿器を付ける事にする。